コレって うちだけの問題じゃないよ・・

 

今さらですが 新年あけましておめでとうございます。

長文になりますがナカヨシや車イベントの今後について大事な事が書いてあるんでおつきあいください 2017ナカヨシ日程決定まであと数日ですね、


スタート時に赤ん坊だっただった団長(スキンヘッドのガラが悪い人ね)の長男坊がもうすぐ高校生とあっという間の十数年間で10回です。十数年たつと 当時若かったスタッフ・メンバーも人並みに所帯をもち子供ができ、独身でも仕事や地域でも中堅となって平日は遅くまで仕事 休みは子供の相手と家庭の用事と・・しかも体力は落ちるし(笑)老眼だし(苦笑)自分の時間はほとんど無くて自慢だった旧車達も放置気味と・・

 

規模の大きなイベントを運営していますが 中身は日本中の普通お父さんやお母さんや同世代の人と同じなので家庭と仕事を調整して隙間を作ってミーティングしたり準備しているのが現実だったりします、ナカヨシブログの準備風景は能天気に楽しくやっている様に見えちゃいますがあれはほんの一部で見せてない地味な部分が以外と多くて規模と比例して準備はすごく大変ですよ、正直 何度も辞めれば楽だろうなって考えちゃうくらいで、費やす時間が多くて真剣になればなるほど色んな思いがグルグルと、まあこんなのは僕だけじゃなくてナカヨシメンバースタッフも他の主催者さん達も同じなのでしょうけどね。

 

でも時間作って一生懸命やればやるほどNHOMが大切な存在になるのと同時に、外的要因で継続できない事ほど辛かったり憤りを感じることはないのです、簡単に言うと車イベントなんで事故や会場内(周辺)での暴走行為(空ぶかし・ラッパなど)やギャラリーの駐車マナーなど挙げればキリがないのですが、それらが原因で継続不可ほど悔しい事はないのでそれらに対しては細心の注意を払って対策しています。

 

皆さん知ってると思いますが今まで継続してきたのにダメになったイベントのほとんどの原因がエントリーしてくれる方々でなく(ありがたい事にナカヨシ含めエントリーしてくれる皆さんのマナーは抜群です)
ギャラリーの暴走行為や路上駐車などの迷惑行為の原因がほとんどで、近隣住民から多数の苦情が寄せられた会場側が主催者に対して『次回はもう貸せません』で終了・・
ネットが普及しすぎた現代では苦情やクレームにたいして会場側は非常に神経質で、対応を誤ると上部団体へ飛び火したりSNSでは簡単に炎上と恐ろしい世の中なので会場担当者が開催を断るのは無理もないです。


前置きが長くなりましたが以下が開催の危機の内容です。


今回のナカヨシ(NHOM10)は 開催にあたって上記同様な事案があり一年ほどかけてメンバー全員で本気の話し合いを何度も行い会場側と何度も交渉を重ねて開催にこぎつける事ができました。

 

暴走行為対策や暴走族車両お断りは一回目から行なっていたので問題もおきてませんし苦情も今のところ皆無ですがギャラリー(見学者)駐車場のマナーで苦情が多数あって

『残念ですがナカヨシさんには次回は貸せません』と・・・・

 

会場入口反対側のトイレのある駐車場はスポーツ利用者専用でナカヨシのギャラリー(見学者)は駐車できません。と毎回看板も掲げてありNHOAのWEBでも案内してあります。

(気が付かなかったなんて子供みたいな事は言わせませんよ)

 

前回の朝は雨でグランド利用のスポーツ団体はスタートを遅らせたら駐車場に入れない苦情が多数あり

監視カメラで確認すると駐車場内満車、当日はグランド利用団体が遅れてるのでナカヨシ見学者しかいないはずで
旧車や車好きが乗りそうなのがズラズラと目立つし・・

あげくのはてには日産のジェントルな旧車クラブが勝手にオフ会してるし・・

 

100歩 いや 1000歩譲って普通のミニバンとかファミリーカーで来て溶け込ませるならまだカワイイが(ホントはダメだよ)目立つ旧車(それに近い車も含む)できて”ココに置いちゃダメ”って場所に置いたり 目立つようにズラッと並べたらそりゃこっちに名指しで苦情きますよね、オレくらい一台くらいいいだろってのが大量になった結果なんでしょうが、いずれにしても僕達主催者側から言わせると開催の危機になるダメってことやっちゃうんだから暴走行為と全く同じで正直迷惑です。

 

僕らNHOAのナカヨシホットオールズミートは営利目的ではありません、みなさんから頂くエントリーフィーは運営費用で消え、運営スタッフには誰一人として日当なんてなく 一番時間を費やしてるはずの自分でさえも一円も得えていません、ショップの看板や主催スポンサーやイベント会社も絡んでいません なので しがらみもいっさいありません、たまたま知り合った仲間同士で趣味を越えて ”本気の大人の遊び”として運営しております。


たったの一日ですが 遊びだからこそ楽しく過ごして欲しくてメンバー・スタッフ全員 年甲斐もなくがんばっちゃいます、おとずれてくれる皆さんはお客さんではなく同じ臭いのする愛すべき仲間だと思っています『遠くからありがとう!』『お疲れ様!気をつけてまた!』はお客さんとしてではなく わざわざ遠くからガソリン使って遊びに来てくれる仲間に対しての挨拶なんですよ。

 

だからこそ みんなが楽しみにしている遊び場(他のイベント含む)をつまらなくしちゃったり台無しにしちゃう人は たとえ同じジャンルや同車種でも仲間じゃないし、ナカヨシでは歓迎はしない。


地方の小さな旧車クラブが大きな事を言ってすみません でも主催しているかこそ感じる危機感と不安感があります、もちろんナカヨシを守りたい気持ちもデカイですが日本中の趣味車イベントが同じ状況なのです。

今は10年前と違ってカッコ悪い暴走行為や騒音やオレ一人くらいの迷惑行為や迷惑駐車が車イベントをダメにしちゃう時代、問題になって苦情が増えれば増えるほど警察の締め付けも厳しくなるはずだし そうなれば公共も民間も会場側はどこも貸さない、会場がなければ趣味車イベントは全てできなくなるから 日本から趣味車イベントが消滅するよ。

 

クルマを趣味としている全世代のみんな一人一人が考えて行動しないとツマラくてイヤな時代が来ちゃうよね。

| NHOA | 00:10 | - | - |
2017ナカヨシやります!

今年はやりますよ! ナカヨシホットオールズミート10 

日程は1/20頃に決定します(4月〜6月末GW除く)のでもうちょいお待ちくださいね

 

開催の危機もあったのでまた投稿します。。

 

 

| NHOA | 19:07 | - | - |
BEST MINITRUCK
続きのアワード報告が遅くなりまして大変申し訳ございません。

続きましてMINITRUCKアワードをご紹介させていただきます。

スペシャルフィーチャーとして今回、特別にMINITRUCKゾーンを設定しNHOAの皆様と共に
主催を務めさせていただきました、地元静岡県で活動しておりますクラブ「TAILconnection」
ですが、我々にとってイベントは初主催となったわけですが、早朝よりエントリーされた方々には
熱く御礼申し上げます。こんなにも沢山のTRUCKが集ってくれるとは私たちも思ってもおらず
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして恐れ多くも、これも初となるアワード進呈ですが、記念すべき初のMINITRUCKアワードは
富山県よりお越しいただいた ‘94 Toyota pickup Horita様に進呈させていただきました。

 

画像が荒くすみません。汗
早朝搬入時から目を付けていたこの一台。お声を掛けさせていただき、かなり控えめなオーナー様
でしたが、米国でのTRUCK`INクラブ「=SUNSET=」のジャパンチャプターとして活動している
方でもあります。
このTRUCKを購入前、実はグリルを先に購入しいつかは必ず仕上げるという強い希望を持ち完成させ
たというこの一台ですが以前は紺色のボディだったのが、最近になりオールペン。そしてストリートな
雰囲気を強く感じ取ることのできるグラフィックの追加。
まさしくスーパークリーンとも言える全体の仕上がりに惚れ惚れしてしまった自分でもあります。
2WDフェンダーに、MOMOホイールの組み合わせ(お聞きしましたらご自宅にMOMOホイールだけで
5SET所持しているとか・・・)ボディにチャネリングを施していても敢えて着地スタイルに行かない
オーナーさんの強い拘りも見てとれます。



上の写真右側2人は初めての表彰式の舞台に立つということで、進呈者もオーナーさん
も大変緊張してソワソワ・コソコソ話をしていた私達です。どういった形で進呈すれば
よいのか解らずに 汗



沢山の人だかりでかなり緊張ガチガチ。
言葉咬み咬みでアワード受賞者様のご紹介。オーナーさんすみません。




沢山のお土産を地元富山に持って帰っていただきました。



しっかりとオーナー様にアワード受賞`94 Toyota pickupの愛車紹介をしていただきました。
大変喜んでいただいて何よりです。おめでとうございます!!





 
| NHOA | 23:10 | - | - |
編集しましたよ ナカヨシ9 モーターアワード (刷新)
じゃあお次はモーターアワードといきます 〜編集しなおしましたが毒舌なのは我慢してくださいね

プロでも素人でも車一台をバラしてぜーんぶ自分で作りあげた事がある人は共感できますよ〜



※ご注意 これから読みます文章には一般的には誹謗中傷やヤジとられる語句がでてきますが 
下記の様にどーか脳内変換してお読みください 

(例) ヘンタイさん=最上級の褒め言葉  へそ曲がり=先駆者  おかしな人=すごい人

毎回ものすごーく選考に悩まされます、朝の入場の時にもちろんほとんどのエントリー車両を見てます、かっこいいな〜って思う車はすんごくあるんですがね、この入場の時にボンネットなんぞ開いてる車なんて一切いないし 今回の様な朝が雨だと自慢のエンジンを見せたいが・・アメでヨゴレテル・・トオクテウンテンツカレタ・・ボンネットアケテミガコウカナ・・ヤッパツカレタカラ コンカイハボンネットトジタママ・・ってのが普通の人の思考回路なんですね、でもねこんな天気状況でも沢山のおかしな人はナカヨシの会場にいるわけでして〜 ボンネットオープンに限らず朝の雨で汚れたBODYを拭いたりタイヤWAXかけたりってみんなSHOWUPして なんかいい光景ですね。

まあ話はそれちゃったんで本題のモーターアワードですね、
簡単に説明 モーター=エンジン です エンジンって汚くて当たり前です、新車買ってから下取りに出すまでにエンジンルームを自分で掃除する人ってほとんどいないですね そんな通常なら汚いエンジン&エンジンルームに情熱と労力とお金を掛けちゃうおかしな人と車に敬意を表するアワードです。エンジンだけでなくエンジンベイ(エンジンルーム)も含みますよ!

オイラの中で勝手に作った選考基準 
     ボンネットが開いていて 俺のだ!見てくれ!って無言のアピールがあること
     ノーマルエンジンでもSWAPでも どっちでもOK(実はノーマルも好き)
     隅々まで綺麗で掃除が徹底されていること
     細かな配線の処理やライトの裏側などの誤魔化しの効く箇所の美しさ
     右向け右でなく わが道を進んでいること まあへそ曲がりさん
     オーナーさんがこのエンジンについて嬉しそうに語る人柄
     車種やスタイルに関してはどれでも可
     妥協していないストイックさとヘンタイ具合(実はこれが一番大事)
     あとはちょっとの笑いがあれば・・今回はコーションプレートでした 謎


で今回の栄えあるNHOM9モーターアワードはオーナー兼ビルダーI様のY30しかもセダン!
おめでとうございます!!

 

もーたーね MOTOR AWARD!!!!!!!6発でなくて なぜかのSR20過給機付
エンジンルームだけの画像だとY30だとわかんないくらい自然に収まっています
選考時のY30にRBやVQはいるがSR20って誰もやってないし4発だとエンジンルームのスカスカ感がでて
エンジン見せやすいと見事なヘンタイでへそ曲がりなご回答と妥協がないエンジンなので決定しました!!


NISSAN KATANA (feet Peat Brock B.R.E&HINO samurai)

Eg S13 SR20DET ブースト1.5Kg 450PS!
SR20VETピストン 加工 バランス取り/TOMEI ヘッドメタルガスケット/TOMEI 256°カムシャフト
TLF 720CC レべリングインジェクター ×4/HKS GT僑沓苅僑 タービン 上置き/HKS エキマニ
HKS ウエストゲート/アルミワンオフサージタンク/アルミビレット スロットル 80パイ
35GTR エアフロ 100パイ サクションパイプ アダプター溶接/AEM エアクリーナー/TOMEI フューエルレギュレター
サイドフィードアルミフューエルレール/WALBRO フューエルポンプ/MISHIMOTO X−Line ラジエーター
MISHIMOTO R−Line インタークーラー/Flex a lite ツイン電動ファン
Painless Performance サーモスタットファンコントオーラー/オイルフィルター移設
アルミプーリー(オルタネーター、ウォーターポンプ、パワステポンプ)/アルミワンオフオイルキャッチタンク
AEM ブーストコントローラー/HURST ブレーキラインロック/APEX POWER FC/BORLA マフラー(80パイ)
ニスモ スーパーカッパーミックスツインクラッチ/ニスモ 軽量フライホイール/LSD  H190 ファイナル3.7 イニシャルトルク20kg
ペラシャフト製作/コーションプレート、プラグカバー USA製作

S13エンジンにS15ターボで280PSじゃ面白くないから どうせならシルビアのりもびっくりなのにしちゃえとエスカレートしてしてまったすんごいメニュー
 
現代のエンジンだから部品をポン付けだから楽じゃんって思ってる人は大間違いですよ!
 
まずY30にSR20の前例が全くないんで載せるSR20DET改を作りながら 別の位置決め用エンジンと空のTMで仮組してマウント製作してタービンを含む補機類などの位置決めしてから仮エンジンを下してエンジンルーム仕上げてからSR20DET改を載せた、タービンは普通に下置きじゃ面白くないから上置きでHKSの新型タービン(450PSまで出る) これにあわせてノーマルエンジンじゃもたないから→メタルガスケット&SR20VETピストン(加工/バランス)→燃料足らん→インジェクター交換→クラッチ持たん→ツインクラッチに→排気抜けない→BORLAマフラー交換&製作→ん〜もたつく→東名256°カム交換・・だとさ・・
インタークーラーは折角のエンジンを見せるためにS15のコンデンサーやリキタンを変更してまで前置きにして、インタークーラーやラジエターや小物類は日本製よりも同価格で高品質な北米製でまとめましたと(オーナー兼ビルダーIさん談)サラッと教えてくれましたが よく考えたらものすごい手間と時間! 組んでバラシテ削って磨いてって作業を何十回も何百回も行ったんでしょうね、表面に見えてるのはエンジンや補機類くらいですがコレ以外に配管や配線の処理など・・考えただけでゾッとします(笑)
普通ね こんだけやったら妥協しちゃたトコや粗がいくつかあって見ればわかるはずなのに 妥協跡がない・・

 





美容整形前(before) VG20
 


他にもへそ曲りなこだわり満載でピートブロックの会社のリブレスタイルを履きたくて5穴→4穴化(逆ですね) そのまま太いのが収まらないのでマル秘パーツ(S1@の足回り移植)と&岡山の超絶プライベートビルダーとの共作でナロード化 エアーでなく450馬力を受け止めるための男らしい生足/この車高で涼しく走りたいのでメンバーやマフラー類のかさ上げ。セミスリックタイヤ履いてるがパワーに負けてる(笑)90’ハイテックもいいなとボディ各部のシェイブドや室内メーター類はオールデジタル化だけど怪しく光る赤・・ん〜まだまだありますがこのへんで・・

この文章を書くにあたってオーナーのIさんとメールでやりとりしたのですが  
やっぱり・・確信犯でした(笑)
Y30歴 18年・・カスタムカーや高速有鉛の読者さんならご存知ですかね この車たちもIさんでした

928ホイール(テレフィンダイヤル)&VG20ターボ(ノーマルじゃあきたらないようです)


オージー仕様&VG33(エルグランド)(これも他人がやってないから・・オーナー談)


Iさん長文の資料(笑)&エピソードありがとうございました!&ローカルなアマチュアイベントのアワードを頂いてくれてありがとうございました。。車種は分かりませんが次回の大作にも期待しちゃいます!

最後にオイラはホントの事言うとSR20ってエンジンを詳しくわかってません。。えらそーな事書いてスミマセン
えーS13後期s14s15に載ってるくらいしか知識ありません が何か?
会場でIさんにCAですか?とちんぷんかんぷんな質問しちゃいました(苦笑)

でもねオイラも Iさんのや過去のアワードカーの足元にもおよばない低クオリティですが 10年位前に寝る時間を削って必死になって一台仕上げた事があるんで このエンジンを含めて一台を作りこむのがどれだけ大変で膨大な時間を割いたのかは よーく解っております、これだけの車を作りこめるってのは只のヘンタイさんでなく マジメなヘンタイなのですね。







 
| NHOA | 00:26 | - | - |
Racer AWARD
続きまして、Racer AWARDを紹介いたします。

Racer AWARDは、サーキットスペックなどのレーシーでスポーティさの
あるお車に与えられるアワードとなります。

たぶん・・・・?

レーシーと言っても、色々で、サーキット仕様、ストリート仕様、ラリー
、D1仕様、峠仕様、0-400ドラッグ仕様とさまざまな仕様を対象にして
おります。



そして今回選ばれたお車はこちら!!!↓



昭和60年式 MAZDA RX-7 SA22C 最終後期型

こちらのお車外観色は、アメリカレースでお馴染みIMSA仕様になっております。
カラーは、オーナ様がFC3Sが参戦していた時のカラーリングを意識して仕上げたそうです。
外観もFCのワイドボディーを使ったエアロの為か、違和感なく仕上がっています。


その当時のカラーリング画像(本物)がこちら↓





フロント廻りです。↓

フロントは、ボンネットフードではなく、FRPワンオフ制作でフロントカウル化しております。
これには、ドギモを抜かれました!!びっくり


エンジン・ルームです。↓


エンジンは12A→13B載せ替えサイドポート加工、ウェーバーサイドドラフトキャブにツインタ
ーボ仕様。
13Bサイドポート加工でダウンドラフトキャブが一般的でしたが、サイドドラフトにすることで
スムーズな取り回しな感じです。
しかも、ツインターボとは。。。
オーナ様曰く、推定で300PSくらいはでているそうです。

実際にレースに参戦している事もあり、冷却効果を高めるために、ラジエターとインタークーラ
ーをくの字配置のVマウント仕様。
Vマウント仕様にする為に、エンジンを通常マウントポジションより3センチ後方に移動、そして
下側に2CMくらい下げローマウント化。
ミッションはRX-8の6速ミッション搭載!!。

足回りは、フロント・ロア・アームはFC3Sを流用、ステアリングもFC3Sを流用しラック&ピニ
オン化、リヤはワイド・ボディー化に伴い、ボンゴのホーシングを流用。
足回りには特にこだわってオーリンズ特注品でレイアウトに関しては、MAZDA SPEEDの当時の
レース資料を参考に制作したそうです。


GTウイングを装備!!
バンパーは、前期物の鉄バンパー仕様。
レースに参戦している事もあり、ダウンフォースで、車体が歪むのを(潰れる)のを防ぐ補強用に
重宝しているそうです。もちろんトランクルームにも補強バー入ってます。

リヤ・ガラスゲート、クォータガラスは、すべてFRPにてワンオフ制作。
下回りは、フロントからリヤまでフルフラット仕様です。
リヤのディフェーザーがカッコイイ〜!!
文面では紹介しきれない事がたくさんですが、かなりレベルの高いお車でした。



Mサキさん Racer AWARD おめでとうございます!!
レース頑張ってください!!





 
| NHOA | 21:16 | - | - |
Page: 1/43   >>

Profile

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Category

Entry

Comment -> ->
  • MIRACLE SUNDAY! ナカヨシ9
    またへ〜 (05/27)
  • MIRACLE SUNDAY! ナカヨシ9
    寿福ワークス (05/27)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    やま (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STAFF (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    山川茂則 (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STAFF (04/27)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STOUT PICKUP (04/27)
  • -> ->

    Archives

    Link

    Search

    Others

    Mobile

    qrcode

    Sponsored Links