Shop OPEN!
 近所に車屋さんがOPENしました♪♪
旧車いっぱい並んでるし、見るからに怪しい感じ~(笑)
垣根の影に隠れて見えにくいけど青い『ベレG』が見えます。
OPENたのはNHOAの"Young Gun"安松君のお店なのですっ!! おめでとう!

(並んでる車は近所の先輩と従兄弟の影響を受けていないとは言えないですけど…)

一生懸命仕事してますんで、是非御贔屓にお願いいたしま~す♪♪



では店主の安松君、次よろしく~♪
| NHOA | 21:14 | - | - |
13th オールオッズナショナルズ
 皆さんお久しぶりです。 すぎです。
ナカヨシブログがかなり久しぶりの更新となってしまいました・・・。
季節はもう秋で、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

今日は久しぶりに国産車のイベント、
ムーンアイズさん主催の「13th オールオッズナショナルズ」の見学に行ってきました。

じつは観音クラウンでエントリーをしてたんですが、
まだこんな状態なので・・・・・
          ↓


エントリーは断念!


今回は’85年までのホンダ車がフィーチャーカーということでホンダ車が多く集まりました。





会場でうろついていると、

目に飛び込んできた鮮やかなイエローボディ。






あ! あれはムーンアイズが作ったV8の観音クラウンではないか!!!!!






何年か前にアメリカに戻っていたのが、
最近になって日本人のオーナーさんがついて日本に再来日したようです。

昔、1度だけエリア1のガレージに置いてあるのを見ましたが、
当時はまさか将来自分が観音クラウンのオーナーになるとは思わず、あまりじっくり見ませんでした。
またいつか見れるだろうと思っていたら、いつのまにかアメリカに戻ってしまい、
いざ観音オーナーになってからは1度も見れずでした。





車が所定の位置に停められたので、思い切ってオーナーさんに声をかけ、
はじめて見た当時は見れなかったエンジンルームなどを見せていただきました。






雑誌では限られた枚数の写真しか見れないので、やはり実車を見るのが1番いいなと痛感。
やっぱスゴイ!
そしてカッコイイ!

1995年の横浜ホットロッドカスタムショーでデビューしたV8観音クラウン。
16年経っても当時のまま残っているのは本当にありがたいです。

帰りもV8サウンドを響かせながら帰っていきました。





今日は黄色い車を見たので、
次のバトンリレーは黄色2号さんお願いします!(笑)


| NHOA | 18:48 | - | - |
スタンドにて。
 えあくり兄さん、やっとネタ見つかったよぉ。
時間かかってスイマセン。

昨日の夜、ムスメ達寝かしてから「ゴーマル」のガス入れに近所のスタンドへ・・・。

ちなみに給油口はテールランプとテールランプの間。
セルフだと右か左のどっちかで寄せて停めるのが普通でしょうがお口が「センター」
なウチのシャコタンは空いてるポンプへベタ付けOKなんです!



ドヤ顔キメて(誰も見てないが・・・)、ケツへ回りふた開けてハイオクをゴゴゴゴ〜
って景気良く流し始めました。

ちょっと入れたくらいに
「すいませ〜ん」
と少し年上位のニイちゃんが声かけてきました。

ヌ 「はい、何でしょう?」
ニ 「カッコイイですね〜!何年式ですか?」

ヌ 「ヨンヨンです」
ニ 「そうなんですかぁ〜! コレ、エアサスなんですか?」

ヌ 「いえ、バネ切りです!」
ニ 「そうなんですかぁ!」

ヌ 「何か古いの乗ってるんですか?」
ニ 「いえ、もう卒業しました」

卒業って何だぁ〜????????????????


賢い皆さんはどんどんソツギョウして下さいね。


ってたいしたオチも無いお話でした。


次はスギさんのカスタム日記ヨロシコ!
| NHOA | 20:44 | - | - |
初めまして!次期団長(仮)です。
初めまして。次期団長(仮)です。まずは自己紹介をさせて下さい。
ナカヨシ構成員の中では今のところ最年少、ヌルヌル様の従兄弟になります。

青い71年式ベレットGT−Nに乗っています。外見GT−Nですが中身はGTなスリーパーです。

どうしてNHOAに入ったかと言いますと、ヌル兄の影響でいつの間にか旧車好きとなり(高校生の時に連れて行ってもらったFIXさんのイベントの影響が大きかったかも…)高校卒業と同時に団長の青田刈りに遭いました。

イベントで見た黒いテッチンを履いた白のタテグロが脳裏に焼き付いており、欲しいな〜なんて思いながら近所を徘徊していた18の夏、PF60ジェミニZZ(56年式)を発見。なぜかそのままジェミニを購入。ヒトケタ万円のおんぼろでした。
こうしていイキオイで旧車デビューしたわけであります。

その後、短大を卒業しジェミニに乗り始め、いすゞ車の魅力にどっぷりつかり始め「いつかはベレット乗りたいな〜♪」なんて思いながら近所を徘徊していた20の夏、近所でベレットを発見。10年間屋外放置&不動車でしたのでコンディションは最悪…しかしヒトケタ万円。その場に居合わせたヌル兄に反対されるも「蘇らしてやる〜!」とイキオイで購入を決意。

これが今の愛車であります。エンジンかかるようにし、配線引き直し(メインのマイナス線が腐っており1回火事になりかけました)燃料タンク内部をサンドブラスト、ボディー半分パテもりもりでやっとの思いで車検を取得したと思ったら、白煙モクモクエンジンブロー。涙

さすがに簡単にはいかないな〜と鬱になりながらエンジンを降ろしました。そして気づいた頃にはエンジンはバラバラに。も〜どうしよ〜って感じですが、お金がないので自分で組むしかありません。何とかシリンダーは大丈夫そうだったので部品取りのエンジンを買ってきてバラし良いとこ取り、ピストンはヤフオクで中古のGT用ハイコンプピストン(自分のベレットはGT−Nなのでローコンプのフローリアンと同じ仕様のエンジン)、さすがにメタル類は新品を使用し、半年かけて組み上げました。

エンジンがかかったときの感動は今でも忘れられません。初めて組んだエンジンだけにいつ壊れるか冷や冷やでしたが、意外と大丈夫。ソレックスやらハイカムやらタコ足やら投入した今も元気にサーシングするまでブン回して走っています。

その後、イベントに参加することを決意しパテもりもりだったボディー後部をイベントに向けて夜中までパテをといで整え、塗装。

こうして現在の姿になりました!


以来、ポンコツ収集癖がついてしまったようで我が家には現在3台ものポンコツがおいてあります。
まだまだやることが山積みだ!頑張ります。

こんな次期団長(仮)をどうぞよろしくお願いします。



| NHOA | 13:45 | - | - |
EPISODE供~初めはタダでした…笑~
 順番横入りしま〜す♪ 黄色2号です。

では〜 2005年第3回NHOMの裏話です。

NHOAイベント・フライヤー(ちらしネ♪)は 今でこそGAOさんにバッチリ描いてもらっているんですが、 第1回はえあくりさんの手書き。 第2回のフライヤーは僕の先輩の手書きで、今のと比べるとダサダサ… いやいや クオリティーの低いものでした。 (笑)

第2回NHOMが終わって 更なる進歩を求めていたとき、近所のバイク屋さんに『on the road magazine』を発行し始めたばかりのイラストレーター『GAOさん』を (半ば無理やりに…笑)紹介してもらいました。

会う前から「NHOMフライヤー」を描いてもらう前提でしたので、(GAOさんはもちろん知りませんが…)  あらゆる手(企て)を考えて紹介の場に臨みます♪♪

《その1》 イベント資料沢山と、熱い気持ち♪ (笑)

《その2》 自家菜園の"摘みたてブルーベリー"を山盛り♪

《その3》 地酒『開運』を一升♪ 

で、紹介の席では~  まず「摘みたてブルーベリー」でツカミはOK!
次は地酒『開運』の出番! (笑)
ほどよく酔いがまわってきたところで NHOMの資料を並べ 熱い気持ちをぶちまけます~!!
『開運』の底が見えてきて、ヘベレケになる その一歩手前が勝負の時っ!

僕:「GAOさん! NHOMのフライヤー描いてくださいっ!! お金はないですが… お願いしますっ!!!」

GAOさん:「いいよ~♪ 描くよ~ ウィッ!♪」 ←もう酔い酔いです~ 笑

もちろん翌日 (GAOさんが忘れていようがいまいが…)約束の確認をして~ 交渉は無事終了~。

出来上がったフライヤーは とっても素晴らしいものでした!
それにNHOMの広告が載った『ORM#7』の表紙には 黄色い510と僕のイラスト!♪ (超驚!)
たぶん僕としてはNHOMやっててTOP3に入る素敵な出来事♪



いまだから言える(言っていいのかな?)、『on the road magazine』広告代は支払いましたが、最初のフライヤー代はタダでした! (驚)
超感謝感激! GAOさんありがとうでした!!

もちろんそれ以降はイベント収益も(少ないですが…)ありますし、フライヤー代もしっかり払っております。 (あたりまえか~笑)


なお、NHOMのフライヤーには NHOAメンバーの愛車しか載せてません♪ (笑)
普通のイベントだったら「前年のアワード・カー」とか「有名車」を選ぶのでしょうけど。。。
これは イベント頑張ってるNHOAメンバー唯一のわがままですので勘弁してくださいませ♪
(メンバー全員の愛車がフライヤーで並ぶのが 僕達の夢なんで~)


来年はNHOM開催予定です!
どんなフライヤーが出来るか 皆様もお楽しみに~♪♪
| NHOA | 20:12 | - | - |
DNAに刻まれたモノ
 
DNAには色々な情報が詰まっている。
特に「男」のDNAには「乗り物好き」って情報が刻まれてる筈だ。
自動車 電車 船 飛行機… 世の中に存在する乗り物には多かれ少なかれ「マニア」って呼ばれる人々が存在するから。
そんな乗り物DNA情報の中でも、大多数の人は「自動車」が覚醒するんじゃないか?
ココ観てる人も、これ書いてる自分も、「自動車」が覚醒したんじゃないのか?
 
どーも。そんな事考えてた 毒ガス王子 です。
 
いつからだろう?自動車好きは。
物心ついたときにはミニカーで遊んでた。
誰に教えられた訳では無いのに、お気に入りは自動車のおもちゃだった。
プラモデル ラジコン バイク 年を重ねるごとに色々な自動車で遊び、今は本物の自動車で遊んでいる。
 
男のDNAには乗り物が刻まれてるんだよ。 たぶん…
 
 
ネタも無いんで、おもちゃ大好きな毒ガスは、自動車好きの始まり「ミニカー」の事書きます。
小学生の頃集めたミニカーです。電車で近隣のおもちゃ屋廻って集めてました。
当時から変態だったので絶版品しか買いませんでした。一台170円だったっけ?
高校生の頃、ガソリン代欲しさに売ってしまい、ほとんど残っていませんが…(涙


ケンメリとゴールドツートンのソアラ探しまくったなぁ


なぜかマツダ車豊富!売れなかったんだよ…RX500見つけた時は嬉しかった!


意外にコロナマーク兇お気に入り!サメブルもイイ感じ。


手放す前はブタケツローレルとかサニーレーシングとかプレミア物もいっぱいあったんだけどなぁ…
ちょっぴり後悔。


以上、どーでもいい戯言でした。最後まで読んでくれた「あなた」サンキューです!

んで、次は誰だ?誰がマイコン?パソコン?持ってるんだよ!?
誰でもイイから出て来いやぁー!!
| NHOA | 23:10 | - | - |
民主主義な体育会系。。
 もう オイラ(えあくり)の番!? 早くねぇ〜黄色ちゃん

今回はマジメにNHOMのことでも書きますか〜 懐かしの第一回編♪

誌面では限界があって書ききれない事が山程あるんで小出しでいくかな・・

まあスタートは誌面の通りで”ガラの悪い団長”←コノヒトパソコンケンガイネ の思いつきで
始まったんだけど そっからがタイヘン
まず金がねえ 知恵もねえ 経験もねえ 全員個性的過ぎてある意味へそ曲がりばかり
右も左もわからねえ〜 唯一あったのは準備期間の時間と熱い気持ちだけ(苦笑)・・

で金は一人3000円づつ×11人でたった33000円が資本金・・あとで全員に返しましたよ!
カンバンは手書きのダンボール ゲートなんてなし PAは家庭用オーディオに借り物マイク 
フライヤーはヘタなオイラの手書き スタッフTシャツは自腹 トランシーバーも無し
ハンドマイクも借り物って事で無いもの尽くしの借り物競争状態

もちろん知恵なんぞないんでマネからね、 お世話になりました〜 地元stingさん 
地元beecoolさん 愛知HOCAさん そしてオイラがフタマタ掛けてる岡崎stickroadね
1から10まで いろんなこと教えていただきました 告知の仕方からスタッフ弁当の調達
方法までね 成長した今でもそれが生きているので感謝 感謝です!

でメンバー全員個性的なへそ曲がりばかりなのでが逆に結果オーライで良かった!
NHOM当日まで判らなかったのだけど・・
MC上手いヤツ カンバン得意なヤツ 会場案内上手いヤツ ビンゴ盛り上げるの上手いヤツ
常に冷静なヤツ カミカミなヤツ パソコン得意でカッティングシート切れるヤツ 交渉事得意なヤツ
信頼できる金庫番なヤツ ってな具合でフタを空けたらビックリする位の適材適所!
ん〜イベントやるのには最高のメンツ〜
自画自賛ではないのですがコイツラがいたから成立したんだよねぇ
しかもほぼ全員体育会系なんで ”やるなら完璧にやる” ってのが心にあるんかね?

で オイラは何やっていたかって? 面倒な事全般担当ね 交渉事全般からフライヤー・注意書・
エントリーカード・タイムスケジュール・告知原稿の作成&印刷 族除けカンバンとか
う〜ん沢山あり過ぎて忘れた〜 って事でやること山積みで大変だったし不安で”ガラの悪い
団長”と毎晩の様に電話してた記憶が・・・・(笑)
まあオイラもヘソ曲がりの一部なんでエラソーな事いえませんが 適材適所の一部なんでしょうね。

そんなこんなでバタバタして第一回目の当日は最悪な事に雨・・エントリー130位?忘れた・・
スタッフTシャツが黒で目立たなくて誘導しにくかったり、トランシーバーが買えなかったので
意思の疎通ができなくてスタッフ同士が一発触発だったり ダンボールカンバンが見えなかったり
司令塔2人が不在だったりして 失敗が沢山あったねえ でもこんな失敗があったから
素人がこんだけの事ができるようになったのかもね!

次はボチボチ”毒ガス王子のおいちゃん”どう!?



| NHOA | 01:52 | - | - |
『Cruisin' Vol.066』 本日発売!!


"ナカヨシ"運営メンバーの国産旧車生活
NHOM&NHOA
 

いや〜、嬉しいですね〜♪♪
NHOA仲間での取材はひさびさだったし、ましてや創刊号から欠かさず読んでる『Cruisin'』に8ページも載った日にゃ〜 そりゃ〜呑んじゃいますよ♪♪

今年はNHOMお休みしますが、来年は開催予定です!♪
また遊びに来てやってください♪
よろしくお願いしま〜す!!

ちなみに『ブルーベリーガレージ』っていう「たまり場」(笑)も バッチリ紹介されてるのが嬉しい限り♪

是非! ご購入くださいませ〜♪♪



『Cruisin'』のホームページはこちら → www.cruisinmag.com

『ブルーベリーガレージ』のブログはこちら → bbgarage.exblog.jp
| NHOA | 00:06 | - | - |
26日は本屋へGO!
ええ うちのメンバーねえ 乗っているのが古いせなのか・・田舎なんで”光”なんてもってのほか・・
若い世代のメンバーでさえPCが圏外が多数・・ってことは”強制バトンリレー”が消滅しそうなのねえ
まあ 旧車乗りなんてこんなものでしょう〜

じゃ 取材があったんで”えあくり”個人的な雑誌な話で
オイラは兵庫県生まれで大阪との境目に住んでて 割と都会だったのと昔だったんで家には
マイカー無し・・その反動なのか(無いものねだり)子供の頃からなぜか”車好き”で 小
学校の頃(77年頃)はチマタではスーパーカーブーム もちろん夢中でしたねえ でその頃 
やっと買った家のマイカーは初代シャルマン新車(今では希少すぎ) 
こんなことはどうでもいいのですが

小学校の途中で田舎な静岡へ疎開・・晴れて横道にそれて 当時の愛読書はヤングオート&
チューニングカーマキシマム&ホリデーオートのohmy!街道レーサー・・・(苦笑)
な わけで今でも族車が好きだったりもしますが〜

高校のとき(88年?)衝撃的なCALマガジン創刊なおかげで立派に更正!
但しこの頃はlowridarもhotrodもbagもtruckinもごちゃまぜ こと国産旧車に関しては代用
アメ車なのが大抵で洗練されてたのは極一部。。まあこの極一部が素敵だったりしたのですが
まっ青い北米の空とキラキラ光るエンジンとBODYにやられたオイラは すっかり北米カブレ
しちゃってさ 当時はバブルでサーフィン(不景気に流行るらしい)なんて誰も見向きもしないのに
どっぷりサーファーにまでなったりして・・

多分当時CALマガジンが創刊されてなかったら今頃はロングノーズなヨンメリでも転がしてるかも
ですね(笑)

で社会人になってだんだん刺激も減ったりして車遊びもボチボチ飽きてきた27の頃に創刊された
のがcrusin'で これも衝撃的でした 出来た物を買ってきたりshopにお任せするのでなく
LIFESTYLEとしておかしな車と真剣に向き合っている人が沢山いるではないの〜(喜)
もっと刺激が欲しくて同時期に読み始めたのが”重箱の隅を箸でつつくサビトリ雑誌”な
オールドタイマー この2誌のおかげで眠っていたオカシな感情が再燃・・
運悪く 最適な小屋もあり 整備知識も仲間もいたので 勢いでボロ旧車購入〜
結果 板金もエンジンも内装まで自分でやっちゃたりして(苦笑)

何でも情報がタイムリーに手に入る時代と違って 情報は雑誌が全てなオヂサン世代だし
頭悪いから雑誌を全部信じて 古いの乗る人は自分で触るのが普通だなんて錯覚しちゃって
簡単に言えば 非常に影響されやすいんですねえオイラって

でもまたまた良く考えてみればcrusin'が創刊されてなければ もう車を触ってないだろうし
旧車なんて乗ってないはずだしカタギ(笑)な人生を歩んでいるはずなんで”NHOA”のメンバー
とも付き合ってないし こんだけ成長したNHOMも もしかしたら味付けが変わっていたかも
なんで雑誌って影響でかくて人生も左右しちゃうんですねえ(再笑)

で今回の画像は懐かしの・・・とNHOMの入り口ではおなじみで 隠れ族車好きなオイラ作の
カンバンね。

あ〜なげえ 文章長すぎ・・で次宜しく 黄色ちゃん。



| NHOA | 11:33 | - | - |
EPISODE機~初めはまったく働いてません~
 この「バトンリレー」もどうなのかね〜 (笑)
でも、即効終わらせるのも悔しいんで続けます…。

では、第1回のイベント準備の裏話です♪

僕(黄色2号)は、2回目以降のイベント(NHOM)準備からは かなり気合入れて参加していまして、
「統一感があっていいよね〜♪」っと評判の看板製作から、かっちょいい入場門。会場レイアウト図面など(etc.etc…) いろんな仕事をしているんですが。。。
第1回(2003年)のイベント準備はまったくしていません… ゴメンナサイ。

理由は、愛車510を組み立てていました。

もとはといえば「えあ栗さん」(貴方ね!)が、「やれやれの510エンジン」の降ろし作業の時に、バッテリーテーブルをグラインダーで切り落とすわ〜、配線フックも切り落とすわ〜 で何にも無くなってしまったエンジンルーム。。。   そりゃ〜 組み上げるのも大変だっちゅ〜のっ!!

仲間は「イベントに間に合わせろっ!」って言うし、エンジンルームは空っぽだし…
しょうがないから“あの時”だけは、寝る間も惜しんで510につきっきりでしたもの〜

イベント開催が決まった年末から、4月半ばの開催日前日まで。 毎日欠かさず(これ本当!)、仕事から帰ってきた7時頃〜深夜12時or1時まで ひたすら510組んでました。

たのまれてもいないのに、「配線隠したり」、「リンクを再製作したり」、「部品をメッキしたり」、「ブッシュをFull交換したり」、「アームをリペイントしたり」、「いろんなステーを製作したり」。。。 余計なこと沢山したんで 異常に労力がかかったんですけどね〜 (笑)

まあまあ~ そんないろんなことがあって(積載車で… 笑)会場入りした510です。

 ※2回目は自走で参加しましたよ~♪

そんな訳なんで、それ以降のNHOMでは一生懸命仕事させていただいております! 


そういえば~  
『イベント準備』と『車作り』。  どっちが面白いっていったら、たぶん人が沢山絡んでるNHOM準備の方が ちょっと上かもね〜♪♪

  〔510製作は もうしたくないけど(笑)、NHOMは また開催したいですもんっ♪〕



| NHOA | 21:04 | - | - |
Page: 1/2   >>

Profile

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment -> ->
  • MIRACLE SUNDAY! ナカヨシ9
    またへ〜 (05/27)
  • MIRACLE SUNDAY! ナカヨシ9
    寿福ワークス (05/27)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    やま (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STAFF (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    山川茂則 (04/28)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STAFF (04/27)
  • 仲間のバイク屋さんと初めてのクイズ(笑)
    STOUT PICKUP (04/27)
  • -> ->

    Archives

    Link

    Search

    Others

    Mobile

    qrcode

    Sponsored Links